2026.01.05

なぜ節税した会社ほど危ないのか?今、中小企業で起きている倒産の真実

「利益が出たから、とにかく節税して税金を減らそう」 「税理士に勧められるまま、保険やリースで経費を作っている」
経営者であれば、一度はそう考えたことがあるのではないでしょうか。無駄な税金を払いたくないという気持ちは、経営判断として当然のことです。

しかし、その「良かれと思ってやっている節税」が、実はあなたの会社を「倒産のリスク」へ引きずり込んでいるとしたら……。

今、中小企業の間で「節税倒産」という衝撃的な事態が急増しています。

せっかく稼いだ利益を無理に圧縮した結果、手元のキャッシュが消え、銀行からの評価も下がり、気づいた時には資金ショート寸前。そんな「悪い節税」の罠にハマっている経営者が後を絶ちません。

本日の動画では、会社にお金を残すための「正しい節税」と、会社を滅ぼす「悪い節税」の決定的な違いを徹底解説します。

「一生、資金繰りの悩みから解放されたい」 「他社に依存しない、強い財務体質を作りたい」
そう願うすべての経営者・個人事業主の方に、必ず見ていただきたい内容です。

あなたの会社の「お金の守り方」、今日から常識が変わります。


👇🕶黒字社長の公式LINEはこちら👇
https://lclc9.work/kurojisyacho/v2
この記事を監修した人
市ノ澤 翔

市ノ澤 翔

財務コンサルタント 経営者向けセミナー講師 YouTuber

Monolith Partners代表、株式会社リーベルタッド 代表取締役、一般社団法人IAM 代表理事。
公認会計士資格を持ち世界No.1会計ファームPwCの日本法人で従事。
在職中に株式会社リーベルタッドを創業。
その後独立しMonolith Partnersを創業。中小企業経営者の夢目標を実現を財務面からサポート。
経営改善や資金繰り改善を得意としYouTubeをはじめとした各種SNSでの情報発信も積極的に行う。