2026.02.07

いきなり資金繰りが厳しくなった?その前に起きている前兆5選

「最近、売上は上がっているはずなのに、なぜか手元にお金が残らない……」 「もし明日、銀行からの融資が止まったらどうしよう……」

経営者であれば、一度はこうした不安が頭をよぎったことがあるのではないでしょうか。

実は、会社がある日突然倒産することはありません。 倒産に至るまでには、必ず「段階的なサイン」が現れています。

多くの経営者が、その前兆を「順調な証拠」だと勘違いし、気づいたときには手遅れになっているケースが後を絶ちません。

今回の動画では、中小企業が資金繰り悪化に陥る「恐怖の5ステップ」を徹底解説します。

「売上が伸びている時ほど危険」と言われる真意とは何か? 倒産のピンチを未然に防ぎ、会社にお金と時間を残すための具体的な予防策とは?

あなたの会社が今どのフェーズにいるのか、ぜひチェックしながらご覧ください。


👇🕶黒字社長の公式LINEはこちら👇
https://lclc9.work/kurojisyacho/v2
この記事を監修した人
市ノ澤 翔

市ノ澤 翔

財務コンサルタント 経営者向けセミナー講師 YouTuber

Monolith Partners代表、株式会社リーベルタッド 代表取締役、一般社団法人IAM 代表理事。
公認会計士資格を持ち世界No.1会計ファームPwCの日本法人で従事。
在職中に株式会社リーベルタッドを創業。
その後独立しMonolith Partnersを創業。中小企業経営者の夢目標を実現を財務面からサポート。
経営改善や資金繰り改善を得意としYouTubeをはじめとした各種SNSでの情報発信も積極的に行う。