2022.06.16

持続化給付金の不正受給で逮捕者続出!補助金・助成金の注意点を公認会計士が語ります

補助金や助成金を使う際の注意点や正しい活用方法とは?

コロナ給付金詐欺、発覚しているのは氷山の一角でまだまだ発覚するのではないでしょうか。
不正受給の手口や、詐欺に加担した加害者の待っている制裁とは・・・。
もちろん不正受給した額を返納するだけでは済みません・・・。

助成金と補助金、似ているようですが実は全くの別物です。
助成金や給付金は、もらったお金に用途の制限はありませんが、補助金は使ったお金の何割かが補助としてもらえるものです。
コロナで有名になった「事業再構築補助金」についてはどうなのでしょうか?


補助金の種類はなんと2000種類ほどあります。
補助金をもらうのを目的にしてしまうと大変なことになるかもしれません。

補助金の検索方法もご紹介しています。

不正受給に加担してしまったその後や、助成金補助金の正しい活用方法など
詳細はぜひ動画をご覧ください!

⭐️公式LINE  https://line.me/R/ti/p/@854agwjl

🌈経営者のための「合法的」節税セミナー https://setsuzei.hp.peraichi.com

この記事を監修した人
市ノ澤 翔

市ノ澤 翔

財務コンサルタント 経営者向けセミナー講師 YouTuber

Monolith Partners代表、株式会社リーベルタッド 代表取締役、一般社団法人IAM 代表理事。
公認会計士資格を持ち世界No.1会計ファームPwCの日本法人で従事。
在職中に株式会社リーベルタッドを創業。
その後独立しMonolith Partnersを創業。中小企業経営者の夢目標を実現を財務面からサポート。
経営改善や資金繰り改善を得意としYouTubeをはじめとした各種SNSでの情報発信も積極的に行う。