2022.12.24

もう逃げられない!何も手を打たない会社、じっと耐えている会社… その先に待っているのは【倒産】です

今回は、ポストコロナ時代を生き残り続ける為に知っておかなければならない話です。

一般の人は「株価が上がってるのに増税なんてけしからん」と言っていますが、経営者も同じような感覚ではいけません。

これまでは国が給付金やコロナ融資でお金を出して救済してくれました。
ですがもう、新規融資が出て支援の手が差し伸べられる事はありません。

とりあえず今は手元にキャッシュがあるから大丈夫と高を括っていては危険です。 経常的なキャッシュ・資金繰りがマイナス状態であればいずれ資金ショートします。

コロナが落ち着くのを待っていたら手遅れになります。
コロナ収束はありえないという前提で、今の状態であってもキャッシュがプラスにならなきゃダメです!

動画の中で、キャッシュがどうなっているか計算方法も説明しています。ぜひ参考にしてください。

⏩もくじ
00:00 オープニン グ
01:01 前提として《日本はやばいです》
05:13 経営者はコロナを言い訳にしてはいけない
07:25 【計算方法】キャッシュがどうなっているか
10:21 何をどうすればいいのかわからない場合、一度ご相談ください! 

 

⭐️公式LINE  https://line.me/R/ti/p/@854agwjl

この記事を監修した人
市ノ澤 翔

市ノ澤 翔

財務コンサルタント 経営者向けセミナー講師 YouTuber

Monolith Partners代表、株式会社リーベルタッド 代表取締役、一般社団法人IAM 代表理事。
公認会計士資格を持ち世界No.1会計ファームPwCの日本法人で従事。
在職中に株式会社リーベルタッドを創業。
その後独立しMonolith Partnersを創業。中小企業経営者の夢目標を実現を財務面からサポート。
経営改善や資金繰り改善を得意としYouTubeをはじめとした各種SNSでの情報発信も積極的に行う。